まか日記

役立ちそうなものまとめます

おにぎりで痩せる!?お米好き注目のダイエット

ボーカリストでもありプロデューサーでもあるつんく氏が提唱するダイエットが話題になっているようです。

 

つんく♂式おにぎりダイエット」

・1日1~3合のおにぎり又はご飯を食べる。

目安、朝おにぎり1~2個。昼おにぎり2~3個。夜1個

・おかずは野菜中心に。

・肉類、魚類を食べません。

・おにぎりの具はシンプルに梅、おかか、昆布、岩ノリ、ゴマ塩等が良い。(カロリーの高い、明太子マヨ、カルビ、ツナマヨなどはNG)

・パスタ、うどん、芋、トウモロコシなどのその他の炭水化物はNG。

・味噌汁OK

・禁酒、清涼飲料水NG。お菓子もね。

・サプリ等はご自由に。(マルチビタミンなど)

・果物も糖質が高いので適量に抑えた方が良いでしょう。

・どうしてもお腹が減ったら野菜もしくはおにぎりをおやつにどうぞ。

 おにぎりダイエットのルール|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」

 

どうして痩せられるのか

おにぎりダイエットは欧米寄りの食生活、生活習慣や栄養の偏りを改善し、普段取り過ぎている脂質や糖質を全面カットすることによって体重を落としていくやり方なのです。

http://www.jujiyakanpo.com/blog/?p=93

 

冷ましてから食べるのがポイント

ご飯は冷ますことで、レジスタントスターチというデンプンに変わるんですが、温かいままだと小腸でしっかり吸収されてしまうごはんも、レジスタントスターチは小腸まででは消化されず、大腸にまで届くんです。 

http://yasenainohanaze.seesaa.net/article/375534249.html

 

 

お米や炭水化物を食べないダイエットは流行ってきましたが、その逆をいくおにぎりダイエットはある意味斬新ですね。日本人にはピッタリのダイエット法みたいですしお米が好きな方は是非試してみて下さい。